リーベの人生

リーベです。このブログは世の中などについて自分なりの考えを述べたり日記を書いていきます。また、ゲームやアニメについて日記も書きます。

日本人の労働に対する考えをいい加減変えていくべき

よく若者が「受け身」だのと批判されるが、それを育てたのは学校とその上の世代だろう。確かに本人が変わらないといけない努力をしていかないといけなも事実だが、だからと言って自分たちのこと棚にあげて若者を批判はおかしいだろう。

 

何故、受け身な若者が出て来てしまうのかというと原因はいくつか自分なりに考えてみた。

1つ目は、「学校教育のシステム」が古いこと。学校の教育自体が明治時代からもう何年も根本的に変化しておらず、令和を向かえてしまってるのである。ただ知識を詰め込む時代は終わっているのだ。そこから何かを考え新しいものを産み出そうとする思考力が重要なのでないだろうか。

2つ目が、日本人の「ことなかれ主義」が強すぎることだ。個人的には日本人の一番悪いところだと思う。

少し「ことなかれ主義」のことを省いてしまったが自分なりに考えてみた。これからの時代AIが普及していくことで我々は働くなくていいときがくるかもしれない。だから、若者たちには好きなことで仕事をして欲しいと思う。特にアニメ、ゲームに関することをオススメする。